UVの調整の仕方。
UVは、Unwrap直後では、UVの枠いっぱいに広がった状態になっています。
ちなみにUVの枠というのは、左下を、0.0, 0.0 とし、右上を、1.0, 1.0 とした平面の範囲です。
座標はU軸V軸で、Uが横、Vが縦です。
今この状態はエッジ選択ですが、頂点選択、フェイス選択に切り替えできます。
UV Edit画面の下にあるメニューで切り替えます。(図の枠内は頂点選択)
3Dビューにも同様のメニューがありますが、そっちじゃありません。
フェイス選択にすると、UVを切り離したりできます。
UVで頂点やエッジを一個一個調整することもできますが、まとめて拡大縮小したいとか、移動したいという用途が多いと思います。
3Dビューで移動、回転、拡大縮小ができるように、UVエディットでも、同様の操作が可能です。
ただし、UVエディット上では、プリセットMAYA対応のショートカットが使えません。
ブレンダーのデフォルト設定を使うことになります。
・移動 ・・・・g キー
・回転 ・・・・r キー
・拡大縮小 ・・・・・s キー
縮小して移動してみました。
こんな感じで、残りのパーツ分のUVも調整して並べていきます。
気になっていることが一つ。
ブレンダーの場合、複数オブジェクトをまとめて選択してUVの表示ってできないんだろうか?
って事。
複数に分かれたオブジェクトのテクスチャを、1枚に納めたいというとき、まとめて表示できないと不便なのですが・・・・
そんな方法はないんだろうか?
ちょっと調べてみます。
今は、グリッドで大まかな場所を覚えておいて、かさならないように注意するというやり方で対処してますが・・・・面倒ですね。
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