2012年1月28日土曜日

Blender手探りメモ:アニメーションいろいろ

アニメーションを作るとき便利なTipsをいろいろと。

TimeLineで、フレームを進めたり戻したり。








←    フレームを1戻す。
→    フレームを1進める。
↑    フレームを10進める。(キーフレームがあれば、次のキーフレームまで進む)
↓    フレームを10戻す。(キーフレームがあれば、前のキーフレームまで戻る)
ALT+マウスホイール     ホイールの回転で、フレームを移動できます。


Graph Editor での操作。











Aキーを押す      選択しているキーを選択解除する。(全選択のON,OFFなので)
左ボタンドラッグ    選択しているキーを、ドラッグで移動できます。
右ボタンドラッグ    現在のフレームを表す緑の線を動かせます。
中央ボタン       グラフエディタの表示を、水平移動します。
マウスホイール     グラフエディタの表示を、ズームイン、ズームアウトします。
Ctrl+マウスホイール  グラフエディタをフレーム分スクロールさせます。
Ctrl+中央ボタン     マウスを動かした方向に、グラフを拡大縮小します。 
縦、横自在に比率を変えられるので、割と便利です。

Homeキー        グラフエディタの表示に、全体(キーがある分)が収まるように調整されます。
Kキー          選択したキーと同じフレームにあるキーを全て選択します。
Bキー押して範囲選択しなくても良かった(´・ε・`)

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