ノーマルマップを貼りましょう。
オブジェクトを選択したら、テクスチャタブを選択し、
2番目のテクスチャをクリックします。
上の段には、適用したテクスチャが入ってます。
2番目の何もないところをクリックして、
Newをクリック。
あとは、普通のテクスチャと同じ手順です。
・ Type から、Image or Movie を選択。
・ Image の項目で、Open をクリック。
・ ファイルブラウザから、ノーマルマップ用のテクスチャファイルを選択して読み込む。
・ Mapping 項目の、Coordinates > UVを選択。
これで、ノーマルマップが貼られました。
が、問題が。
ノーマルマップが、普通のテクスチャとして貼られてしまって、せっかくのテクスチャがなくなっちゃってます。
これを解決します。
Properties をさらに下にスクロールさせ、
Influence の項目を見つけます。
Diffuse の項目の中の、Color にチェックが入っていると思いますが、このチェックを外します。
その次に、Geometryの項目の、
Normal にチェックを入れます。
これでテクスチャは、ノーマルマップとして適用されました。
凸凹ディテールが見て取れます。
Influence は、「影響、作用」とかの意味で、どこに影響させるか的なメニューでしょうか。
通常のテクスチャは、Diffuse のカラーという扱いなのです。
ノーマルマップの場合は、Geometry「幾何学、形状、配置」に影響します。
ノーマルマップを全体に適用しました。
さすがに、元ポリゴンが少ないので、結構無理があるw
表面が、テクスチャのピクセル単位でざらざらっとしてるのは、ブレンダーのプレビューがこうなっているって感じっぽいです・・・・
試しにunityに出力してみたら、わりと普通にちゃんと? 見えていました。
何か、パラメーターの設定で解消されるのかどうか、これも調べる必要はありそうですねぇ。
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