ラベル 書籍 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 書籍 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012年8月19日日曜日

3DCG日和vol3

Blender本です。
なかなかわかりやすくていい感じです。
ブレンダー使い増えそうです。

リグの作り方は、めちゃくちゃ参考になりました。
というか、今まで難しく考えすぎてた・・・
もうね、動けばいいんですよ。
結局高度なキャラクターリグを構築しても逆に面倒になったりしますしね。
とはいえ・・・IKの設定方法とかは、Cheetah3Dの方がやりやすいと思ったりする。

2.6になって、日本語対応になったおかげで、ぐっとわかりやすくなりました。
チーター3Dと、ブレンダーの両方使っていこうかな~(´ω`)




2012年5月5日土曜日

Cheetah3D本

紹介しなきゃとおもいつつも、ずっとほったらかしにしてましたが、
Cheetah3Dも、電子書籍があります。

かなり参考になるのでオススメです。
私も、これを読んで理解が深まりました。







基礎的な部分が大丈夫ならば、いきなりVol2だけでも良いかもしれませんが、
両方買っちゃうのがいいと思います。
両方でも2000円しません(´ω`)
もし、製本されて販売されていたら、2980円~くらいにはなってると思いますw 

Cheetah3D使う人増えて欲しいw (というか、Macユーザが増えないとですか?)

2011年12月24日土曜日

Unity本



「unity入門」 一通りやってみました。

いきなりiPhoneやアンドロイドの事も書かれていましたが、まだ両方とも開発環境持ってないので、その辺試せなかったのは残念。
いつかは手に入れたいと思います。

サンプルはどれも簡単でありながら基礎として面白い物が採用されていると思います。
いろいろ改造したい欲求がでてきます。
なるほどこう考えるのかっていうのが理解できて面白かったです。

しかし、いざ改造しようとすると、「あれ? この処理はどこに書くのがいいんだろ?」と思うことが多々出てきて迷いますw 
これが設計っていうやつか~~と、改めて思い直してみたり。
行き当たりばったりでもできそうですが、そんなので慣れていくと後々やばそうだし。

自分は絵描きよりなのでスクリプトは躊躇していましたが、この本のおかげでスクリプトとの距離が縮まりました。(縮まった気がするだけ)


2011年11月17日木曜日

Blender書籍

ブレンダーの書籍メモ。

2.5対応は、数少ないですが、やはり「Blender2.5 マスターブック」は、よい本です。
かなりお世話になっていますw 

これのチュートリアルをやれば、ブレンダーの一通りが学習できます。


残念なのは、ショートカットを前提に解説されていることで、
プリセットMAYA使いとしては、操作がなじめないところ。
ですが、デフォルト以外を使うのは少数派なんでしょう(´ω`)

あと、Blenderのサイトなら、ココですね。
http://blender.jp/