2012年2月8日水曜日

Unity: キャラクターとして動かす

unityについてるスタンダードアセットのスクリプトを使って、動かしてみますか。

キャラクターコントローラーをインポートします。



出てきたウインドーで、Import をクリックします。

ずらずらっと読み込まれます。















あと、ついでにスタンダードアセットの、スカイボックスも読み込んでしまいます。
スカイボックスがあると、一気にステージっていう感じになってイイ(´ω`)



















早速設定します。
たいていスカイボックスは、カメラにコンポーネントで設定しますが、
今回は、レンダーセッティングで設定しちゃいます。

Edit メニュー > Render settings を選びます。
インスペクターに、開かれます。



Skybox Material という項目がありますが、空っぽです。











さきほどインポートしたスカイボックスのアセットから・・・



適当に選んで、ドラッグアンドドロップします。

















これで、シーンビューでも空が表示されます。

こんな感じに。















では、キャラクターを動かす準備をしますか。

Hierarchyビューから、キャラクターのプレハブを選択します。
その状態で、キャラクターコントローラーのスクリプトを、インスペクターにドラッグアンドドロップしていきます。


Standard Assets > Character controllers >
Sources > Scripts
の中です。




ここから、
CharactorMotor
ThirdPersonCamera
ThirdPersonController

をドラッグアンドドロップします。






こんな感じになります。


このへんのスクリプトはセットにしないと動かないみたいですね。
どれかが無い状態だと、「●●がないよ」とエラーが出てしまいます。

















これでキャラクターを動かす準備はできました。
が、
Playボタンを押してみたら、床から落っこちます(´ω`)

ここから先は、パラメーターの細かい調整になっていきますよ。
では、次回。

0 件のコメント:

コメントを投稿