2012年2月21日火曜日

Cheetah3D:ポリゴンツール ナイフ

今回も、ポリゴンツールで。

押し出しについで使用頻度が高い、ナイフツールです。

ナイフという名前のツールは、いろんな3Dソフトに存在しているのですが、機能の内容はそれぞればらばらだったりします。

Cheetah3Dのナイフは、メタセコイヤに似ている気がしますが、違う気もしますw

ナイフツールを選択します。






















このナイフツールは、”エッジ”を増やしたいときに便利です。
4角ポリゴンを、3角ポリゴンにしたりするとき便利w 
(本来の使い方と違う気もしますが・・・)
三角ポリゴン化っていうメニューもあるんですが、それを使うとエッジの方向が自分でコントロールできなくてやっかいなんですよね。
MAYAの”エッジフリップ”みたいなメニューがあれば、いいのですが、Cheetah3Dには、ないみたいです。
あと、三角ポリゴン化は、選択しているところだけじゃなく、オブジェクト全体にかかってしまう? かも。

使い方は、まずエッジをひく始点を選びます。



見づらいですが、右下の頂点を選択してます。













つぎに終点を選びます。


左下を選ぶと、2点間を結ぶようにエッジが作られます。

これで、3角のポリゴン2枚に分割されました。


(図ではポリゴン選択モードになってますが、関係なくエッジを引けます)






「頂点から頂点へ」、だけじゃなく、エッジの途中からでも自由に引けます。


こんな適当な感じには、あまりしないですけどねw 

選択中のポリゴンとか、上面、底面のポリゴンとかが、「5角形」以上のポリゴンが作られてしまっているので、とっても怖いw
5角形以上のポリゴンは、ローポリモデリングでは禁じ手ですから。


こんな時に便利なのが「三角ポリゴン化」です。
最終的に、全部三角形だけにしてしまえば問題なし。





最近時間が取りづらくなってきたので、小出しでメモしていきますw
なので、しばらくポリゴンツールのネタが続きますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿