2012年2月29日水曜日

Cheetah3D:ポリゴンツール 同位置に複製

ポリゴンモデリングでは多用する押し出しなのですが、法線方向への押し出しになってしまうので、わりと使いづらいシチュエーションが出てきたりします。

「ツール」のタブで色々設定できるようですが、いまいちよくわかりません。
グループを維持のチェックのONとOFFくらいしか使わない? かも。

使いづらいとはどんなときかというと、

「斜めになってるポリゴンを、地面(グリッド)にそって押し出したい」
という状況が一番多いですね。
地面に限らずとも、「斜めのポリゴンを水平に(垂直に)」という状況です。
斜めになっていると、法線方向はポリゴンの方向なので、斜めに押し出されてしまうのです。

そこで、
「同位置に複製」が役に立ちます。
これです。



















キューブじゃわかりにくいので、8面体を使ってみます。
通常の押し出しなら、斜めになるので、


こんな感じです。












ちょっと横から見ると、


こんなですね。













同位置に複製を選択したら、
メニューを選択した直後は何も変わってない様に見えるのですが、実際は選択していた面が複製されています。
まさに、同位置に複製。

というわけで、すぐにそのポリゴンを、マニピュレーターでもって移動させましょう。


こんな感じになります。

押し出しとちがって、ドラッグしても何も動きませんので、マニピュレーターを使う必要があります。









これは、Z軸に移動させました。 グリッドにそって水平に移動できるわけです。

ちょっと横からみるとこんな感じ。

これは「水平に押し出し」た事と同じ効果です。









この機能は、ぐりぐり探っている間に発見しました。
チーター3Dは、メニューがシンプルで良いですね。

最初にマニュアル見ろって事ですかね・・・・ なんか見ても仕方ないって言うか、やらないとわからないっていうか・・・
やっぱり手探りが性に合っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿