オブジェクト(ジオメトリ)のセンターの話。
トランスフォームは、センターが基準になるので、このセンターの位置はとても重要です。
デフォルトのセンターは、だいたい真ん中ぽい位置にあります。
Geometry to Origin によって、センターをジオメトリの重心に置くことができます。
たぶん重心あたり・・・
では、このセンターの位置をずらしてみましょう。
3Dカーソルを、オブジェクトのセンターに合わせます。
オブジェクトのセンターに、3Dカーソルが移動します。
3Dカーソルの位置を、数値入力によって調整します。
左右にある < > 印をクリックしてもOK.
3Dカーソルをずらしたら、
オブジェクトメニューの、Transform > Orisin to 3D cursor を選択。
(左クリック(右の場合も)して、カーソルを動かしちゃったら台無しなので注意)
センターが3Dカーソルがある位置にずれます。
センターの位置がずれましたので、
ずれたセンターを基準に、トランスフォームできます。
回転もこんな感じ。
アニメーションでオブジェクトを動かすとき、センター位置が基準になるので、
狙った効果を得るためには、センターの位置の調整は大事です。
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