Blender 2.6 ショートカット表 (プリセットMAYA Windows対応)
A ・・・・・セレクトオール。画面の中のすべてを選択します。
エディットモードなら、選択中のオブジェクトの全ての要素を選択します。
SHIFT+ ・・・・・Addメニューの表示。
CTRL+ ・・・・・Applyメニューの表示。
ALT+ ・・・・・アニメーションの再生。
ALT+SHIFT+ ・・・・・アニメーションの逆再生。
B ・・・・・場所を限った選択。(矩形の範囲選択)
SHIFT+ ・・・・・選択枠が出て、ドラッグして囲んだ範囲をクローズアップする。
CTRL+ ・・・・・不明
ALT+ ・・・・・選択枠が出て、ドラッグした範囲だけ表示する。
もう一度、同じショートカットで全部表示する。
C ・・・・・ドラッグした部分を連続して選択していく。
SHIFT+ ・・・・・シーン中のオブジェクトを全部表示するようにカメラを調整する。
CTRL+ ・・・・・Copy Attributes メニューの表示。
ALT+ ・・・・・Convert to メニュー表示。
CTRL+SHIFT+ ・・・・・Add Constraint メニュー。
D ・・・・・不明
SHIFT+ ・・・・・Duplicate Object 押したらすぐに複製されます。
CTRL+ ・・・・・不明
ALT+ ・・・・・Duplicate Linked
CTRL+ALT+ ・・・・・Debugメニュー
E ・・・・・回転用マニピュレーターに切り替え。(注:プリセットMAYA)
SHIFT+ ・・・・・(エディットモード) 押し出し。 フェイスやエッジの押し出し。
CTRL+ ・・・・・(エディットモード) 押し出し。 フェイスをくっつけて押しだし。
ALT+ ・・・・・(エディットモード) 押し出しメニューの表示。 2種類の押し出しを選べる。
F ・・・・・(エディットモード) 選択した頂点やエッジで囲まれている穴に、フェイスを貼る。
SHIFT+ ・・・・・ファインダーっぽい物が出る。 マウスをドラッグすることでカメラが動かせる。
CTRL+ ・・・・・(エディットモード) フェイスメニューが出る。 対フェイス用の各種操作。
ALT+ ・・・・・不明
G ・・・・・不明 (デフォルトのプリセットなら、移動マニピュレーター)
SHIFT+ ・・・・・グループメニュー表示。
CTRL+ ・・・・・グループ化。
ALT+ ・・・・・不明
H ・・・・・ハイド。 選択中のオブジェクトを非表示。
SHIFT+ ・・・・・選択中以外のオブジェクトを非表示に。
CTRL+ ・・・・・Hooks メニューの表示。
ALT+ ・・・・・非表示だったオブジェクトを全部表示。
I ・・・・・Insert Keyframe メニュー表示。
SHIFT+ ・・・・・不明
CTRL+ ・・・・・セレクトインバース。 選択しているオブジェクト以外を選択する。選択していた物は、選択解除される。
ALT+ ・・・・・Delete Keyframe。
J ・・・・・不明
SHIFT+ ・・・・・不明
CTRL+ ・・・・・ジョイン。 二つ以上の選択しているオブジェクトを、くっつけて一つのオブジェクトにする。
ALT+ ・・・・・Tris to Quads 三角ポリゴンを2枚同時に選択しておくと、4角形にしてくれる。
K ・・・・・不明
SHIFT+ ・・・・・不明
CTRL+ ・・・・・不明
ALT+ ・・・・・不明
L ・・・・・Make Local メニュー表示。
SHIFT+ ・・・・・Select Linked メニュー表示。
・・・・・(エディットモード) 選択中の要素の選択を解除する。
CTRL+ ・・・・・Make Links メニュー表示。
・・・・・(エディットモード) 選択中の要素があるオブジェクトを全選択にする。
ALT+ ・・・・・不明
M ・・・・・Move to Layer メニュー表示。
SHIFT+ ・・・・・不明
CTRL+ ・・・・・ミラーの実行。
ALT+ ・・・・・不明。
N ・・・・・Propertiesの表示非表示。
SHIFT+ ・・・・・不明。
CTRL+ ・・・・・スタートアップファイルの再読み込み。
ALT+ ・・・・・不明。
O ・・・・・不明
・・・・・(エディットモード) プロポーショナルエディッティングのON、OFF切り替え。
SHIFT+ ・・・・・不明。
CTRL+ ・・・・・ファイルを開く。
ALT+ ・・・・・Clear Origin
・・・・・(エディットモード) プロポーショナルエディッティングを、Connected でON,OFF。
P ・・・・・プレビュー?
・・・・・(エディットモード) セパレートメニュー。
SHIFT+ ・・・・・不明
CTRL+ ・・・・・Set Parent to メニュー。
・・・・・(エディットモード) Make Vertex Parentメニュー。
ALT+ ・・・・・Clear Parent メニュー。
Q ・・・・・Master Material Menu表示。
SHIFT+ ・・・・・不明
CTRL+ ・・・・・クイットブレンダー。
ALT+ ・・・・・不明
R ・・・・・拡大・縮小用マニピュレーターに切り替え。 (デフォルトプリセットなら、回転用)
SHIFT+ ・・・・・回転。
CTRL+ ・・・・・(エディットモード) エッジループの挿入。
ALT+ ・・・・・(エディットモード) スピン。 エッジやフェイスの特殊な押し出し。
S ・・・・・不明
SHIFT+ ・・・・・スナップメニュー。
CTRL+ ・・・・・セーブブレンダーファイル
ALT+ ・・・・・クリアスケール。
T ・・・・・Tool Shelf 表示・非表示。
SHIFT+ ・・・・・不明
CTRL+ ・・・・・Make Trackメニュー
・・・・・ (エディットメニュー) Quad to Tri 四角形のフェイスを3角形2枚に分割。
ALT+ ・・・・・Clear Trackメニュー
U ・・・・・Make Single User メニュー。
・・・・・ (エディットモード) UVメニュー
SHIFT+ ・・・・・不明
CTRL+ ・・・・・セーブユーザーセッティングメニュー。
ALT+ ・・・・・
V ・・・・・Vertex Paint Mode
・・・・・ (エディットモード) 要素の切り離し。
SHIFT+ ・・・・・不明
CTRL+ ・・・・・(エディットモード)Vertices メニュー
ALT+ ・・・・・不明
W ・・・・・移動用マニピュレーター。 (プリセットMAYA時)
SHIFT+ ・・・・・Warp
CTRL+ ・・・・・Specials メニュー。
ALT+ ・・・・・不明
X ・・・・・デリート
※移動、回転、拡大・縮小時に、X軸に固定する。
SHIFT+ ・・・・・不明
CTRL+ ・・・・・不明
ALT+ ・・・・・不明
Y ・・・・・(エディットモード) スプリット。 要素を切り離す。
※移動、回転、拡大・縮小時に、Y軸に固定する。
SHIFT+ ・・・・・不明
CTRL+ ・・・・・不明
ALT+ ・・・・・不明
Z ・・・・・ワイヤーフレームと、ソリッド表示の切り替え。
※移動、回転、拡大・縮小時に、Z軸に固定する。
SHIFT+ ・・・・・不明
CTRL+ ・・・・・Undo。 (CTRL+SHIFT+Z Redo)
ALT+ ・・・・・テクスチャーと、ソリッド表示の切り替え。
Bは、場所を限っての選択です。
返信削除ご指摘ありがとうございます。記事を修正しました。
返信削除