2013年5月8日水曜日

Unity:ProBuilder 操作まとめ

ProBuilder の操作まとめ。

・新規オブジェクト(シェイプ)を出す。
このアイコンをクリック。



シェイプメニューのポップアップウインドーで、シェイプの種類を選ぶ。


Cubeに限って、ショートカットCTL+Kキー
(Macは、コマンド+Kキー)

シェイプメニューのショートカットは、
CTL+SHIFT+Kキー
(Mac コマンド+SHIFT+Kキー)






・オブジェクトの選択から、フェイスや頂点の選択に切り替える。


”G”キーを押す。














・フェイスの選択と、頂点の選択を切り替える。

フェイスや頂点が選択できる様になっているとき、
”H”キーを押す。

Hキーを押すたび、モードが切り替わる。










・オブジェクトの選択に戻す。
”ESC”キーを押す。



・オブジェクトを、ワールドのオブジェクトにする。
”O”キーを押す。

・フェイスや頂点の座標を切り替える。
”P”キーを押す毎に、モードが切り替わる。

グローバル。

←図のオブジェクトは、グローバルのX軸で10度ほど傾けてます。










プレーン。

面に沿った座標。











ローカル

オブジェクトのローカル座標。










・オブジェクトを「トリガー」に変える。

”T”キーを押す。












・オブジェクトを「コリジョン(コライダー)」に変える。

”C”キーを押す。












・トリガーや、コリジョンのオブジェクトから、普通に戻す。

”B”キーを押す。













・テクスチャエディタを開く。
”J”キーを押す。


・NoDraw テクスチャを貼る。
テクスチャエディタを開いている状態で、”N”キーを押す。














・選択しているオブジェクトをマージする。
このアイコンをクリック。




・選択しているオブジェクトをグループにまとめる。
このアイコンをクリック。




・選択しているオブジェクトをプレハブにする。
このアイコンをクリック。




・ライトマップを焼く前に準備する。
このアイコンをクリック。




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