2013年5月2日木曜日

Unity:ProBuilderトリガー設置

ProBuilder続き。

トリガーを置いてみます。
コライダーで、トリガーにチェック入れるのと同じ動作するものです。

コライダーを直接置くよりも設定が楽です。


ニューシェイプで、キューブ作ります。













適当に、サイズを調整します。














サイズを調整したら、おもむろに、”T”キーを押します。
トリガーの、T。

すると、キューブがトリガーになります。


透けました。










コライダを見ると、トリガーにチェック入ってます。(自動でチェックされます)










これは、ゲーム内では見えない物になります。


こんな感じです。

奥にゲートと、扉っぽいのを置いてみたりして・・・








シーン上でも見えないようにできます。
メニューにある、「Trigger」のボタンをOFFにすれば良いです。













トリガーにしちゃったオブジェクトは、”B”キーを押すと、普通のオブジェクトに戻ります。
ブラシの”B”です。
(ブラシという呼び方は、Hummer Editorぽいw)


これで、「トリガーに接触して何かする」 ということができます。


トリガーに接触したら、ゲートが開く・・・
ということを設定したかったけれど、
してません(´ω`)








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