2013年5月7日火曜日

Unity:ProBuilder その他いろいろ

ProBuilder つづき。

その他色々な操作方法など。

まず、コリジョンの設定。
ProBuilderオブジェクトは、最初からメッシュコライダがついていますが、それとは別にコリジョンを設定することができます。

こういう階段状の物にメッシュコライダがくっついてるので、ファーストパーソンコントローラーで歩くと、ジャンプしないと上れませんw 













こういう部分に、まず普通にCubeを出して、頂点移動等でかぶせるように配置します。













その後、”C”キーを押します。 コリジョンのC かと。
すると、コリジョンのオブジェクトに変化します。


この状態にしてから、形調整してもいいんですけどねw 









トリガーと同様に、これもゲームプレイ中は見えません。


見た目は階段ですが、コリジョンは坂になってます。












その他の操作方法など。

・ワールドオブジェクト
ProBuilderオブジェクトを選択した状態で、”O”キーを押すと、「ワールドオブジェクト」になります。通常のオブジェクトとほとんど同じものなのですが、オクルージョンに対応しているとか何とか・・・
マニュアルを読み切れてないので、詳細わかってないです、すいません・・・


・マージオブジェクト
ProBuilderオブジェクトを複数選択した状態で、
このアイコンをクリックします。




選択したオブジェクトがマージされて、1個のオブジェクトになります。
マージするとき、元のオブジェクトを残すか、消してしまうか選択できます。


全く新しいオブジェクトとして作られるので、ライトマップ無くなりましたねw






・グループ化
ProBuilderオブジェクトを複数選択した状態で、
このアイコンをクリックします。




選択したオブジェクトが1個のグループにまとまります。


グループとしてまとめて移動したりできます。
子は子で自由に動かせます。






・プレハブ化
ProBuilderオブジェクトを選択した状態で、(複数可)
このアイコンをクリックします。




選択したオブジェクトがプレハブになります。

複数選択すると、空のゲームオブジェクトの子としてまとまってプレハブになります。








0 件のコメント:

コメントを投稿