ProBuilder つづき。
その他色々な操作方法など。
まず、コリジョンの設定。
ProBuilderオブジェクトは、最初からメッシュコライダがついていますが、それとは別にコリジョンを設定することができます。
こういう階段状の物にメッシュコライダがくっついてるので、ファーストパーソンコントローラーで歩くと、ジャンプしないと上れませんw
こういう部分に、まず普通にCubeを出して、頂点移動等でかぶせるように配置します。
その後、”C”キーを押します。 コリジョンのC かと。
すると、コリジョンのオブジェクトに変化します。
この状態にしてから、形調整してもいいんですけどねw
トリガーと同様に、これもゲームプレイ中は見えません。
見た目は階段ですが、コリジョンは坂になってます。
その他の操作方法など。
・ワールドオブジェクト
ProBuilderオブジェクトを選択した状態で、”O”キーを押すと、「ワールドオブジェクト」になります。通常のオブジェクトとほとんど同じものなのですが、オクルージョンに対応しているとか何とか・・・
マニュアルを読み切れてないので、詳細わかってないです、すいません・・・
・マージオブジェクト
ProBuilderオブジェクトを複数選択した状態で、
このアイコンをクリックします。
選択したオブジェクトがマージされて、1個のオブジェクトになります。
マージするとき、元のオブジェクトを残すか、消してしまうか選択できます。
全く新しいオブジェクトとして作られるので、ライトマップ無くなりましたねw
・グループ化
ProBuilderオブジェクトを複数選択した状態で、
このアイコンをクリックします。
選択したオブジェクトが1個のグループにまとまります。
グループとしてまとめて移動したりできます。
子は子で自由に動かせます。
・プレハブ化
ProBuilderオブジェクトを選択した状態で、(複数可)
このアイコンをクリックします。
選択したオブジェクトがプレハブになります。
複数選択すると、空のゲームオブジェクトの子としてまとまってプレハブになります。
0 件のコメント:
コメントを投稿