2013年7月29日月曜日

Cheetah3D:IKのポール

以前、IKのポールがうまく働かないとか何とか、書いた気がするのですが、
ちゃんと使えました。

ここは訂正しておかねばということで。

ver6のサンプルにある、エイリアンさんを利用してポールの設定してみます。
このお方。






















ヘルプメニューから開けます。










最初から入ってるアニメーションには、カメラも設定されてるので、

カメラを「パース」に切り替えます。
これで、ぐるぐる自由に回して見ることができるようになります。


早速、脚のIKに、ポールを設定してみる。


右足の、IKハンドルを選択します。













プロパティで、下の方にある
「ポールの追加」の、OKボタンを押します。






















すると、右脚の付け根から線が延びて、先端に四角い「フォルダ」ができます。


この先のフォルダが”ポール”です。
(たぶん)

3Dソフトによって、いろんな呼び方があります。
・ポールターゲット
・ポールベクター
・アップベクター
などなど








先端をトランスレートすることで、
脚の開きを調整できます。
がに股。


















内股。




















ただ、ポールを有効にするには、IKのターゲットも設定する必要がありそうです。
先ほどのプロパティの図の、「ポールの追加」ボタンの上にあった「ターゲットの追加」というやつです。
IKを再設定したことになるからなのか、最初に入っていた脚のアニメーションは消えてしまいましたw 
IKのポールとか、ターゲットの設定をするなら、アニメーションをつける前にしておけって事でしょうか。(普通そうしますw)


左脚にも設定。






















ポールはこんな感じに並びます。


骨の階層構造には含まれません。

ポールにもキーフレームを設定できます。











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