2012年7月21日土曜日

Cheetah3D:IKのやきつけ

Cheetah3Dで、モーション(アニメーション)を焼き付けるメニューがどうにも見つからなかったのですが、
ようやく見つけました・・・今更見つけました・・・・(´・ω・`)もうもうもう・・・

なんで、こんな隠しコマンド的なメニューにしておくのかな~
(というか、自分のやり方が悪いだけとも言う)

でも、知ったからにはもう大丈夫。
焼き付け、いわゆる「ベイク」し放題。

その手順をメモ。

手頃なモーションは、今の所こいつにしかない・・・
EXITMAN












走りモーションつけてます。













2012年7月10日火曜日

Unity Game Jam II  に参加してきました。
Logo
http://c8bkz3-ay9-app000.c4sa.jp/


ゲームジャムは、2回目です。
自分は、チームGで、作ったのは「EXITMAN」です。

モデリングとモーションをやりましたが、モデリングの方はモデリングと言うほどの物でもない感じでどうでもいいのですがw
(それなりにこだわりましたよw みえてないけど)
モーションはそれなりに時間かけました。

とはいえ、自分としてはふがいないというか、もうちょっとやれたかもと思い、ちょっと凹んでます。
楽しかったのだけれど、凹んでいる複雑な気分。

 あとから「あ~~、こうしておけば」とか、出てくるんですよねえ・・・
今だって出てきてますw 
 なぜ、作業中にでてこないのか・・・・w 
アイディアに時間かけてしまうという、一種の甘えがあるのかもしれません。


こっちのブログも、適当な機能紹介とかをそこそこにして、さっさと「自分の作品」的なものを作る方にシフトしていかないと、と考えてます。
やらなきゃなあ・・・

日々の忙しさに負けている(実は甘えているとも言える)場合じゃないですねえ。
ほんとに自分の力のなさに凹みました。
なんだろ? 瞬発力みたいなもの? 
その辺が足りない感じです。 失ったというか、忘れてしまったとも言えるのかもしれない。

なかなか考えさせられた2日間でした。

いや、すごく楽しかったんですけどねw 
なかなかの充実感でした。

2012年6月30日土曜日

Cheetah3D:6.0にしてみた

6.0にしてみました。

とくにかわってない(´ω`)
大きく変わったのは、ダイナミクスが入ったこと。

右にちょこんとあるアイコン。












新機能はいじらないと気がすまないので、いじってみる。


2012年6月16日土曜日

Cheetah3D:アニメーションのカーブエディット

カーブをいじる方法などを。

Fカーブエディタで、アニメーションの動きを調整できます。
カーブの傾きなどを変えれば、キーフレームを打たなくても、動きを調整できます。

しかし、狙った通りの動きにするのは難しいです・・・・

どちらかといえば、
「なんだか動きがおかしい。原因はなんだ? カーブか~」 
という状況を解消するために、Fカーブをいじるシチュエーションが多いかもしれないですね。


Fカーブエディタでも、キーの選択とか基本は同じで、
クリックして選択します。
選択したキーフレームは、赤くなります。


見やすくするため、トランスレートの要素だけ表示してます。












2012年6月6日水曜日

Cheetah3D:アニメーションのキーエディット

キーフレームのいじり方をいくつか。

といっても、面倒な事はなく、ドラッグするだけですが。
アニメーションで面倒なのは、操作よりも、調整・・・

カーブエディタでは、
カーブ上のキーを選択して、ドラッグしてしまえばOK。
キーフレーム(赤くなってる)ごとドラッグすれば、全部任意のフレームに移動できます。
















2012年6月3日日曜日

Cheetah3D:アニメーション

アニメーションの記録の手順などやってみます。

まずはカスタムレイアウトにして、アニメーション編集向きの画面にします。














画面の下にある、フレームの幅を、60くらいにします。
60フレームなので、約2秒分です。(30フレームで1秒の場合)

端っこの部分をドラッグして、左に動かせば良いです。
連動して、Fカーブエディタの幅も変化します。








1秒が何フレームなのかは、
アニメーションメニュー → フレーム単位 で設定します。

こんなウインドーが出ます。







2012年5月27日日曜日

Cheetah3D:アニメーション用メニュー

アニメーションさせてみましょう。

アニメーションも、色々と特別な操作が必要です。
アニメーション用の操作部分は、画面の左下に集中しています。









緑三角が再生。
赤い丸が記録です。

ちょうど真ん中あたりのアイコンの群れが、けっこうなんだかわからないと思うので、解説しましょう。
青くなっている表示が、ONの状態。黒いのがOFFです。
ちなみに、「骨」のアイコンは、何を意味するのかは私もはっきりわかってませんw