2012年6月6日水曜日

Cheetah3D:アニメーションのキーエディット

キーフレームのいじり方をいくつか。

といっても、面倒な事はなく、ドラッグするだけですが。
アニメーションで面倒なのは、操作よりも、調整・・・

カーブエディタでは、
カーブ上のキーを選択して、ドラッグしてしまえばOK。
キーフレーム(赤くなってる)ごとドラッグすれば、全部任意のフレームに移動できます。
















さらに、キーエディタにすると、細かくいじる事ができます。


画面左側の中央あたりの「キーエディタ」ウインドウのタイトル部分を、右クリックで、表示の内容を切り替えます。









キーフレームを丸ごと選択すると、各キーが全選択状態になっています。
まず、その選択を解除します。
キーエディタの画面ないで、どこか適当になにもない場所をクリックすれば、選択解除になります



色が薄くなりました。











適当なキーだけクリックして選択できます。



選択した所は、色が濃いです。











そのまま適当にドラッグして、任意のフレームに移動できます。


アニメーションのタイミングの調整だけであれば、こちらの方が便利です。
キーとフレームが、1次元というか、線の上で動いているだけなので、考えやすいです。

しかし、「フレーム」上で、タイミングしかいじる事ができません。キーが持っている値まではキーエディタだけでは変えられません。







タイミングと、キーの値まで調整したければ、カーブが便利です。
しかし、カーブをいじるのはちょっとややこしい・・・・
次あたりで、カーブの調整方法などやってみたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿