6.0にしてみました。
とくにかわってない(´ω`)
大きく変わったのは、ダイナミクスが入ったこと。
右にちょこんとあるアイコン。
新機能はいじらないと気がすまないので、いじってみる。
2012年6月30日土曜日
2012年6月16日土曜日
Cheetah3D:アニメーションのカーブエディット
カーブをいじる方法などを。
Fカーブエディタで、アニメーションの動きを調整できます。
カーブの傾きなどを変えれば、キーフレームを打たなくても、動きを調整できます。
しかし、狙った通りの動きにするのは難しいです・・・・
どちらかといえば、
「なんだか動きがおかしい。原因はなんだ? カーブか~」
という状況を解消するために、Fカーブをいじるシチュエーションが多いかもしれないですね。
Fカーブエディタでも、キーの選択とか基本は同じで、
クリックして選択します。
選択したキーフレームは、赤くなります。
見やすくするため、トランスレートの要素だけ表示してます。
Fカーブエディタで、アニメーションの動きを調整できます。
カーブの傾きなどを変えれば、キーフレームを打たなくても、動きを調整できます。
しかし、狙った通りの動きにするのは難しいです・・・・
どちらかといえば、
「なんだか動きがおかしい。原因はなんだ? カーブか~」
という状況を解消するために、Fカーブをいじるシチュエーションが多いかもしれないですね。
Fカーブエディタでも、キーの選択とか基本は同じで、
クリックして選択します。
選択したキーフレームは、赤くなります。
見やすくするため、トランスレートの要素だけ表示してます。
2012年6月6日水曜日
Cheetah3D:アニメーションのキーエディット
キーフレームのいじり方をいくつか。
といっても、面倒な事はなく、ドラッグするだけですが。
アニメーションで面倒なのは、操作よりも、調整・・・
カーブエディタでは、
カーブ上のキーを選択して、ドラッグしてしまえばOK。
キーフレーム(赤くなってる)ごとドラッグすれば、全部任意のフレームに移動できます。
といっても、面倒な事はなく、ドラッグするだけですが。
アニメーションで面倒なのは、操作よりも、調整・・・
カーブエディタでは、
カーブ上のキーを選択して、ドラッグしてしまえばOK。
キーフレーム(赤くなってる)ごとドラッグすれば、全部任意のフレームに移動できます。
2012年6月3日日曜日
Cheetah3D:アニメーション
アニメーションの記録の手順などやってみます。
まずはカスタムレイアウトにして、アニメーション編集向きの画面にします。
画面の下にある、フレームの幅を、60くらいにします。
60フレームなので、約2秒分です。(30フレームで1秒の場合)
端っこの部分をドラッグして、左に動かせば良いです。
連動して、Fカーブエディタの幅も変化します。
1秒が何フレームなのかは、
アニメーションメニュー → フレーム単位 で設定します。
こんなウインドーが出ます。
まずはカスタムレイアウトにして、アニメーション編集向きの画面にします。
画面の下にある、フレームの幅を、60くらいにします。
60フレームなので、約2秒分です。(30フレームで1秒の場合)
端っこの部分をドラッグして、左に動かせば良いです。
連動して、Fカーブエディタの幅も変化します。
1秒が何フレームなのかは、
アニメーションメニュー → フレーム単位 で設定します。
こんなウインドーが出ます。
2012年5月27日日曜日
Cheetah3D:アニメーション用メニュー
アニメーションさせてみましょう。
アニメーションも、色々と特別な操作が必要です。
アニメーション用の操作部分は、画面の左下に集中しています。
緑三角が再生。
赤い丸が記録です。
ちょうど真ん中あたりのアイコンの群れが、けっこうなんだかわからないと思うので、解説しましょう。
青くなっている表示が、ONの状態。黒いのがOFFです。
ちなみに、「骨」のアイコンは、何を意味するのかは私もはっきりわかってませんw
アニメーションも、色々と特別な操作が必要です。
アニメーション用の操作部分は、画面の左下に集中しています。
緑三角が再生。
赤い丸が記録です。
ちょうど真ん中あたりのアイコンの群れが、けっこうなんだかわからないと思うので、解説しましょう。
青くなっている表示が、ONの状態。黒いのがOFFです。
ちなみに、「骨」のアイコンは、何を意味するのかは私もはっきりわかってませんw
2012年5月20日日曜日
Cheetah3D:レイアウト変更
アニメーションをつける前に、画面のレイアウトを変えた方がいいので、変えてみます。
Cheetah3Dの場合は、ちょっとレイアウト変えるのは面倒です。
ではやってみますか~
まず、カスタムレイアウト1を選択します。
左上のレイアウトのメニューです。
カスタムレイアウト1を選択すると、3Dビューのみになります。
広々~
これはこれで便利そうですが、操作しづらいですw
Cheetah3Dの場合は、ちょっとレイアウト変えるのは面倒です。
ではやってみますか~
まず、カスタムレイアウト1を選択します。
左上のレイアウトのメニューです。
カスタムレイアウト1を選択すると、3Dビューのみになります。
広々~
これはこれで便利そうですが、操作しづらいですw
2012年5月19日土曜日
Cheetah3D:ポーズタグ
骨をいれて、いろいろいじれるようになり、
いろいろいじってるのはいいのですが、
元に戻せない・・・・・っていう問題にたいていぶち当たります。
こんなお約束ポーズつけちゃった場合、UNDOくりかえすのもばかばかしいですね。
重心は調整してません。
面倒だかr・・・
いろいろいじってるのはいいのですが、
元に戻せない・・・・・っていう問題にたいていぶち当たります。
こんなお約束ポーズつけちゃった場合、UNDOくりかえすのもばかばかしいですね。
重心は調整してません。
面倒だかr・・・
登録:
投稿 (Atom)









