unityについてるスタンダードアセットのスクリプトを使って、動かしてみますか。
キャラクターコントローラーをインポートします。
出てきたウインドーで、Import をクリックします。
ずらずらっと読み込まれます。
あと、ついでにスタンダードアセットの、スカイボックスも読み込んでしまいます。
スカイボックスがあると、一気にステージっていう感じになってイイ(´ω`)
早速設定します。
たいていスカイボックスは、カメラにコンポーネントで設定しますが、
今回は、レンダーセッティングで設定しちゃいます。
Edit メニュー > Render settings を選びます。
インスペクターに、開かれます。
Skybox Material という項目がありますが、空っぽです。
さきほどインポートしたスカイボックスのアセットから・・・
適当に選んで、ドラッグアンドドロップします。
これで、シーンビューでも空が表示されます。
こんな感じに。
では、キャラクターを動かす準備をしますか。
Hierarchyビューから、キャラクターのプレハブを選択します。
その状態で、キャラクターコントローラーのスクリプトを、インスペクターにドラッグアンドドロップしていきます。
Standard Assets > Character controllers >
Sources > Scripts
の中です。
ここから、
CharactorMotor
ThirdPersonCamera
ThirdPersonController
をドラッグアンドドロップします。
こんな感じになります。
このへんのスクリプトはセットにしないと動かないみたいですね。
どれかが無い状態だと、「●●がないよ」とエラーが出てしまいます。
これでキャラクターを動かす準備はできました。
が、
Playボタンを押してみたら、床から落っこちます(´ω`)
ここから先は、パラメーターの細かい調整になっていきますよ。
では、次回。
0 件のコメント:
コメントを投稿