長い間わからなくてすっきりしなかった「シンメトリー」の使い分けが、やっと理解できました。
というわけで、メモ。
チーター3Dのシンメトリーの設定は2個あります。
”クリエーター”のシンメトリー
と、
”モディファイア”のシンメトリー
です。
シンメトリーは、「物体を半分だけ作って、残りの半分は反転コピーさせちゃおう」という機能です。
シンメトリーにむいているのは人型ってことで、こんなの使ってみます。
2012年10月8日月曜日
2012年8月19日日曜日
3DCG日和vol3
Blender本です。
なかなかわかりやすくていい感じです。
ブレンダー使い増えそうです。
リグの作り方は、めちゃくちゃ参考になりました。
というか、今まで難しく考えすぎてた・・・
もうね、動けばいいんですよ。
結局高度なキャラクターリグを構築しても逆に面倒になったりしますしね。
とはいえ・・・IKの設定方法とかは、Cheetah3Dの方がやりやすいと思ったりする。
2.6になって、日本語対応になったおかげで、ぐっとわかりやすくなりました。
チーター3Dと、ブレンダーの両方使っていこうかな~(´ω`)
なかなかわかりやすくていい感じです。
ブレンダー使い増えそうです。
リグの作り方は、めちゃくちゃ参考になりました。
というか、今まで難しく考えすぎてた・・・
もうね、動けばいいんですよ。
結局高度なキャラクターリグを構築しても逆に面倒になったりしますしね。
とはいえ・・・IKの設定方法とかは、Cheetah3Dの方がやりやすいと思ったりする。
2.6になって、日本語対応になったおかげで、ぐっとわかりやすくなりました。
チーター3Dと、ブレンダーの両方使っていこうかな~(´ω`)
2012年7月21日土曜日
Cheetah3D:IKのやきつけ
Cheetah3Dで、モーション(アニメーション)を焼き付けるメニューがどうにも見つからなかったのですが、
ようやく見つけました・・・今更見つけました・・・・(´・ω・`)もうもうもう・・・
なんで、こんな隠しコマンド的なメニューにしておくのかな~
(というか、自分のやり方が悪いだけとも言う)
でも、知ったからにはもう大丈夫。
焼き付け、いわゆる「ベイク」し放題。
その手順をメモ。
手頃なモーションは、今の所こいつにしかない・・・
EXITMAN
走りモーションつけてます。
ようやく見つけました・・・今更見つけました・・・・(´・ω・`)もうもうもう・・・
なんで、こんな隠しコマンド的なメニューにしておくのかな~
(というか、自分のやり方が悪いだけとも言う)
でも、知ったからにはもう大丈夫。
焼き付け、いわゆる「ベイク」し放題。
その手順をメモ。
手頃なモーションは、今の所こいつにしかない・・・
EXITMAN
走りモーションつけてます。
2012年7月10日火曜日
Unity Game Jam II に参加してきました。

http://c8bkz3-ay9-app000.c4sa.jp/
ゲームジャムは、2回目です。
自分は、チームGで、作ったのは「EXITMAN」です。
モデリングとモーションをやりましたが、モデリングの方はモデリングと言うほどの物でもない感じでどうでもいいのですがw
(それなりにこだわりましたよw みえてないけど)
モーションはそれなりに時間かけました。
とはいえ、自分としてはふがいないというか、もうちょっとやれたかもと思い、ちょっと凹んでます。
楽しかったのだけれど、凹んでいる複雑な気分。
あとから「あ~~、こうしておけば」とか、出てくるんですよねえ・・・
今だって出てきてますw
なぜ、作業中にでてこないのか・・・・w
アイディアに時間かけてしまうという、一種の甘えがあるのかもしれません。
こっちのブログも、適当な機能紹介とかをそこそこにして、さっさと「自分の作品」的なものを作る方にシフトしていかないと、と考えてます。
やらなきゃなあ・・・
日々の忙しさに負けている(実は甘えているとも言える)場合じゃないですねえ。
ほんとに自分の力のなさに凹みました。
なんだろ? 瞬発力みたいなもの?
その辺が足りない感じです。 失ったというか、忘れてしまったとも言えるのかもしれない。
なかなか考えさせられた2日間でした。
いや、すごく楽しかったんですけどねw
なかなかの充実感でした。
http://c8bkz3-ay9-app000.c4sa.jp/
ゲームジャムは、2回目です。
自分は、チームGで、作ったのは「EXITMAN」です。
モデリングとモーションをやりましたが、モデリングの方はモデリングと言うほどの物でもない感じでどうでもいいのですがw
(それなりにこだわりましたよw みえてないけど)
モーションはそれなりに時間かけました。
とはいえ、自分としてはふがいないというか、もうちょっとやれたかもと思い、ちょっと凹んでます。
楽しかったのだけれど、凹んでいる複雑な気分。
あとから「あ~~、こうしておけば」とか、出てくるんですよねえ・・・
今だって出てきてますw
なぜ、作業中にでてこないのか・・・・w
アイディアに時間かけてしまうという、一種の甘えがあるのかもしれません。
こっちのブログも、適当な機能紹介とかをそこそこにして、さっさと「自分の作品」的なものを作る方にシフトしていかないと、と考えてます。
やらなきゃなあ・・・
日々の忙しさに負けている(実は甘えているとも言える)場合じゃないですねえ。
ほんとに自分の力のなさに凹みました。
なんだろ? 瞬発力みたいなもの?
その辺が足りない感じです。 失ったというか、忘れてしまったとも言えるのかもしれない。
なかなか考えさせられた2日間でした。
いや、すごく楽しかったんですけどねw
なかなかの充実感でした。
2012年6月30日土曜日
2012年6月16日土曜日
Cheetah3D:アニメーションのカーブエディット
カーブをいじる方法などを。
Fカーブエディタで、アニメーションの動きを調整できます。
カーブの傾きなどを変えれば、キーフレームを打たなくても、動きを調整できます。
しかし、狙った通りの動きにするのは難しいです・・・・
どちらかといえば、
「なんだか動きがおかしい。原因はなんだ? カーブか~」
という状況を解消するために、Fカーブをいじるシチュエーションが多いかもしれないですね。
Fカーブエディタでも、キーの選択とか基本は同じで、
クリックして選択します。
選択したキーフレームは、赤くなります。
見やすくするため、トランスレートの要素だけ表示してます。
Fカーブエディタで、アニメーションの動きを調整できます。
カーブの傾きなどを変えれば、キーフレームを打たなくても、動きを調整できます。
しかし、狙った通りの動きにするのは難しいです・・・・
どちらかといえば、
「なんだか動きがおかしい。原因はなんだ? カーブか~」
という状況を解消するために、Fカーブをいじるシチュエーションが多いかもしれないですね。
Fカーブエディタでも、キーの選択とか基本は同じで、
クリックして選択します。
選択したキーフレームは、赤くなります。
見やすくするため、トランスレートの要素だけ表示してます。
2012年6月6日水曜日
Cheetah3D:アニメーションのキーエディット
キーフレームのいじり方をいくつか。
といっても、面倒な事はなく、ドラッグするだけですが。
アニメーションで面倒なのは、操作よりも、調整・・・
カーブエディタでは、
カーブ上のキーを選択して、ドラッグしてしまえばOK。
キーフレーム(赤くなってる)ごとドラッグすれば、全部任意のフレームに移動できます。
といっても、面倒な事はなく、ドラッグするだけですが。
アニメーションで面倒なのは、操作よりも、調整・・・
カーブエディタでは、
カーブ上のキーを選択して、ドラッグしてしまえばOK。
キーフレーム(赤くなってる)ごとドラッグすれば、全部任意のフレームに移動できます。
登録:
投稿 (Atom)





