2011年12月17日土曜日

Blender手探りメモ:モデファイア サブディビジョンサーフェス

今回はサブディビジョンサーフェス。

サブディビジョンサーフェスを選びます。














メニューはこんな感じ。



マルチレゾリューションと似ていますが、違う物です。













キューブを、4段階サブディバイドすると、こんな感じ。















エディットモードが違っています。
エディットモードにすると、こうなります。



キューブ(元の形)の中に、サブディバイドされたオブジェクトのイメージが表示されています。

中に表示されている”物”の、頂点やエッジを直接いじることはできません。
いじれるのは、元になってるキューブの頂点、エッジ、フェイスです。











頂点を移動してみると、頂点にひっぱられるように、いい感じに中の物が歪みます。





















底面のフェイスを選択してみて……





















消してみると、こうなります。






フェイスがなくなったので、中の”物”もその影響を受けています。

穴が開いている状態ですね。

穴をふさげば、中の物も再び丸くなります。









例によってこれも、Applyで固まります。

0 件のコメント:

コメントを投稿