2013年11月2日土曜日

modo:初級トレーニングにいってきた

modoの初級トレーニングに参加してみました。
会場、半端に遠かったw 
山手線の内側は、遠い場所より面倒ですね・・・

3Dにには慣れているつもりなんですが、modoは初心者なので参加してみることに。
modoの”お作法”みたいなのを、まだわかってないですし。

申し込み12人だったはずなのに、会場にいたのは自分含めて5人。
どうなんだそれ・・・・
事前にPDFで資料が配られていたので、
「これもらえれば、別に参加しなくてもいいや」 とか思ったヤツが多いんじゃ? とか思ってしまいましたが、真相はわかりません。


こんなの作っったよ。





















説明受けながら、2時間弱でできました。

各エレメントの選択と移動の仕方とか、いろいろ学べました。
あと「ベベル」の使い方が深かった。
行ってよかったです。



modoは、やはりサブディビジョンが主流なのかもですが、
今日のトレーニングで、ポリポリしたのを作るのもけっこう楽そうだと思いました。

上のキャラは、サブディビジョンをOFFにすると、



こうなる。

私は、こちらの方が愛せる~(´ω`)
















表現したいもので使い分ければいいのだ。それだけのことです。


さて。
モデリング作業中に、ちょっとしたピンチに陥ったのでメモ。
対称XをONにしての作業が基本だったのですが、
なぜか、胴体部分のポリゴンだけ、対称で操作できなかったという・・・



顔は、対称で選択できるのに・・・
(どちらかを選択したら、対称側も自動的に選択される)



















胴体は選択できない。
対称Xになっているのに・・・ 

あれれ? といってる間に、説明は進んでいくので、
左右別々に操作して乗り切りました。















で、
家に帰って検証してみたら、
モデルが軸上からちょっとでもずれたところに作られていると、対称の対象にならないぽいですね。
作業中に操作ミスって、X軸上でちょっとずれたのかも? と思います。
(本当にそうなのかは、謎ですがw)


骨入れてみたw 


適当すぎた・・・
ぐだぐだですよ。














0 件のコメント:

コメントを投稿