2012年5月13日日曜日

Cheetah3D:IK設定とか

ウエイトつけたら、いよいよ動かす準備です。

骨にIKを設定します。

てなわけで、IKを設定しました。



腕と脚にIKを設定しました。

手首の付け根を選択して、IKをつける。
足首の付け根を選択して、IKをつける。

という感じです。














拡大してみるとこんな感じ。




IKを設定したら、ターゲットも設定しておきます。
ターゲットはまとめられるので、ポーズをつけるとき便利です。

ターゲットを選択して、マニピュレーターで移動させてポーズをつけます。

せっかくなので、ターゲットを設定したときの便利機能をやってみます。
ルートの骨を選択して、下方向に移動すると・・・

こんな感じで膝が曲がります。
腰をさげるだけで、膝が曲がるという動作ができるのが、ターゲットの設定の便利なところです。
ターゲットが、地面の位置でとどまるので、自動的にIKの動きになって膝が曲がるのです。
ターゲットがなかったら、脚を伸ばしたまま、下に動くだけになります。
ついでに、腕のターゲットもその場にのこってるので、こんなポーズになってます。

動くようになると、テンションあがりますね~(*´Д`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿