2012年5月9日水曜日

Cheetah3D:ミラーコピー

ミラーコピーのやりかたをメモしてなかったことを思い出しました。

といっても、難しいことはなく、とても簡単にできます。
まず、スクリプトのミラーコピーを選択します。

















ミラーコピーを選択すると、ツールの部分が、ミラーコピーのメニューになります。



ミラーコピーしたい物を選んで、青線でかこっている部分のOKをクリックすれば、コピーできます。















ジョイントをミラーコピーしたいので、ジョイントを選択します。
脚からにしてみます。



選択するのは、脚の親だけで良いです。
脚のジョイント全てを選択する必要はありません。













選択した状態で、ツールのミラコピーメニューの、OKをクリックです。

反対側にコピーされました。




あっさりとコピー。

腕も同じようにすれば、コピーされます。











このスクリプトの便利なところは、
名前に、 _L とつけておくと、コピーしたときに、自動的に _R に名前を付け替えてくれるところです。
name convert にチェックを入れておけばそうなります。


_R がついてます。
















name convert のチェックを外すと・・・


















こんな感じに、_copy という名前になります。


LとRが明確に分かれてるなら、自動に任せちゃう方がイイと思います。
名前付け直すのは、かなり面倒ですし。











コピーしたとき、ちょうど反対側にコピーできているのは、
mirror plane を、X にしているからです。
その設定を、Yにすると・・・・




こんな感じになります。 
上下方向にコピーされます。

脚の骨でやると、ただの間違いになりますが・・・w















あ、あと注意として。
ミラーコピーで何かコピーに失敗した後、Undo したらダメです。
おかしな骨が残ったりします。
コピーに失敗した骨を全部削除して、ミラーコピーをやり直しましょう~。



0 件のコメント:

コメントを投稿