2011年12月16日金曜日

Blender手探りメモ:モデファイア マルチレゾリューション

モデファイアのマルチレゾリューションをメモ。

メッシュでキューブを出して、
モデファイアから、マルチレゾリューションを選びます。














マルチレゾリューションのメニューが出ました。


Subdivide をクリックすることで”細分化”されていきます。クリックするたびに細かくなっていきます。

細かくすると、左側にあるPreview:0 の数字が、
1,2,3と、上がっていきます。















・Subdivide

Subdivideを4回押して細かくしたのがこれです。



ほとんど球体みたいになりました。

これを何に使うかというと、
「スカルプトモード」で使います。

スカルプトも、そのうちやろうと思います。


これは、
Catmull-Clak の結果です。








Simple の方だと、こんな感じで元の形状をそのままにします。


ブレンダーのオブジェクトモードでみると、全然変わってないように見えますが……

















ワイヤーフレーム表示にすると、ちゃんと細分化されています。





















この状態でも、エディットモードにすると、キューブに戻ります。



エディットしようとしたら、元に戻ってあれ? 
という状況にびっくりしないように。
















これもまた、Apply で固めます。



エディットモードにしても、細かいままになりました。


Applyした瞬間に、マルチレゾリューションのメニューは、モデファイアから消えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿