マテリアル設定と、UV設定までやってみます。
マテリアルは、オブジェクトにドラッグアンドドロップするだけという、簡単設定です。
デフォルトの設定ならば、画面の下側にマテリアル用のウインドーがあります。
マテリアルの追加は、「マテリアル」の隣にある、「追加▼」メニューから選んで行います。
2012年3月31日土曜日
2012年3月18日日曜日
2012年3月17日土曜日
Cheetah3D:モデリングをもうすこし
前のは、ちょっとはしょりすぎだったので、モデリングの流れを、もうちょっと詳しく書いときます。
キューブのパラメトリックから。
キューブをパラメトリックで分割するのは、プロパティで行います。
X分割数、Y分割数、Z分割数で、
3,3,1ね。
この設定で、こんな感じになります。
キューブのパラメトリックから。
キューブをパラメトリックで分割するのは、プロパティで行います。
X分割数、Y分割数、Z分割数で、
3,3,1ね。
この設定で、こんな感じになります。
2012年3月12日月曜日
Cheetah3D:モデリング
ずっと、キューブとかいじっててもなんなので、
とりあえず、前に作ったドラゴン風なモデルの、履歴でものせてみようかと思います。
いつも? の癖で、作業ファイルは連番つけて、履歴で取ってあります。
ほとんど上書き保存はしません。
なぜなら、「手戻り」が怖いからw
あと、意外と落ちますw Cheetah3D。
(ポリゴンを消したり貼ったりすると、落ちやすい気がするw)
では、こいつをw
いや~、なんというかやっつけ仕事すぎるw
まさにそんな状況でしたしねw
でも、ゲームジャムは面白い。
とりあえず、前に作ったドラゴン風なモデルの、履歴でものせてみようかと思います。
いつも? の癖で、作業ファイルは連番つけて、履歴で取ってあります。
ほとんど上書き保存はしません。
なぜなら、「手戻り」が怖いからw
あと、意外と落ちますw Cheetah3D。
(ポリゴンを消したり貼ったりすると、落ちやすい気がするw)
では、こいつをw
いや~、なんというかやっつけ仕事すぎるw
まさにそんな状況でしたしねw
でも、ゲームジャムは面白い。
2012年3月7日水曜日
Cheetah3D:選択メニュー
2012年3月2日金曜日
2012年2月29日水曜日
Cheetah3D:ポリゴンツール 同位置に複製
ポリゴンモデリングでは多用する押し出しなのですが、法線方向への押し出しになってしまうので、わりと使いづらいシチュエーションが出てきたりします。
「ツール」のタブで色々設定できるようですが、いまいちよくわかりません。
グループを維持のチェックのONとOFFくらいしか使わない? かも。
使いづらいとはどんなときかというと、
「斜めになってるポリゴンを、地面(グリッド)にそって押し出したい」
という状況が一番多いですね。
地面に限らずとも、「斜めのポリゴンを水平に(垂直に)」という状況です。
斜めになっていると、法線方向はポリゴンの方向なので、斜めに押し出されてしまうのです。
そこで、
「同位置に複製」が役に立ちます。
これです。
「ツール」のタブで色々設定できるようですが、いまいちよくわかりません。
グループを維持のチェックのONとOFFくらいしか使わない? かも。
使いづらいとはどんなときかというと、
「斜めになってるポリゴンを、地面(グリッド)にそって押し出したい」
という状況が一番多いですね。
地面に限らずとも、「斜めのポリゴンを水平に(垂直に)」という状況です。
斜めになっていると、法線方向はポリゴンの方向なので、斜めに押し出されてしまうのです。
そこで、
「同位置に複製」が役に立ちます。
これです。
登録:
投稿 (Atom)








