2013年3月22日金曜日

Unity:ProBuilder

Unityアセットの、
Probuilder2.0 買ってみました。
http://u3d.as/content/six-by-seven-studio/pro-builder-2-0/30b


ハンマーエディタとか、アンリアルエディタとかの操作感覚に似せたらしい、レベル構築ツールです。
ハンマーエディタは使ったことがあって、あのサクサク感はすばらしいと思っていたので、これはいいかもと思い買いました。
ちょうど、セール中でしたし。(3月末までセールみたいです)


これで、ゲーム用背景の作成がすごく楽になるのではないかと期待。






















ざっくり使ってみましたが、すさまじく便利です。

左端にあるアイコンが、ProBuilder のツールです。
(1枚のウインドーなので、画面上のレイアウトは自在です。ただし、この形の並び方は固定)




ツールのアイコンをクリックして切り替えて色々できるのですが、基本的な操作は、ほとんどキーボードショートカットです。

慣れると、すさまじくスピーディーに作業ができると思います。
(まだ慣れてませんが)














開発元の、SixbySevenStudio としては「ProGridも使うといいよ」という話で、
http://www.sixbysevenstudio.com
ProGridってなんだ? って思ったら、別売りのアセットでした・・・w
こっちはセールされてないw うますぎる商売。
たしかに、ProGridがあると効率がかなりアップします。
というか、グリッドとセットで使わせてくれ・・・・という感じが。
SixbySevenStudioのWEBサイトには、無料版もありました。
無料版では、Gridのサイズ変更ができなくなってました。25cm間隔で固定です。
その他の機能は問題なく使えます。

Unityの機能で、CTLキーを押せばスナップが効くようになるので、それで代用は可能といえば可能ですが、いちいちCTLキーを押さなくてもいいのは快適ですね。

ちょっと、しばらくProBuilder使って遊んでみたいと思います。


2012年12月24日月曜日

フォローシーンを色々いじってみました。

遅れてついてくるクマは、
なんのことはない、スクリプトでスピードランダムになってただけでした(´ω`)

ちょっと興味を失いかけましたが、
新コンポーネントの、Animator をいろいろ見てみた。























Controller に指定しているやつで、クマが動いてます。
自分の操作キャラも、これで動いてます。
Avatar で、クマが指定されてます。
Avatar と Controller の組み合わせでいろいろやるっぽいですね。

2012年12月23日日曜日

Unity4を試しました。
新機能の「メカニム」がすごく気になって。

早速、メカニムのサンプルをアセットストアからダウンロード。



右下のSSは衝撃映像。










とりあえず見てみた。
う~ん、まだよくわからない(´゚ω゚`)
だからこそ試す。


いろいろ試して気に入ったのが「フォロー」のシーン



このシーン。














こんなの。

手前が自分で操作できるキャラ。
奥にいるのが・・・・








こいつら。


う~ん、ラブリー。
だが・・・
奥のはボス?w






サンプルシーンには、こいつとタイマンするのもありました(´ω`)


2012年10月8日月曜日

Cheetah3D:シンメトリーの差

長い間わからなくてすっきりしなかった「シンメトリー」の使い分けが、やっと理解できました。
というわけで、メモ。

チーター3Dのシンメトリーの設定は2個あります。
”クリエーター”のシンメトリー
と、
”モディファイア”のシンメトリー
です。

シンメトリーは、「物体を半分だけ作って、残りの半分は反転コピーさせちゃおう」という機能です。

シンメトリーにむいているのは人型ってことで、こんなの使ってみます。














2012年8月19日日曜日

3DCG日和vol3

Blender本です。
なかなかわかりやすくていい感じです。
ブレンダー使い増えそうです。

リグの作り方は、めちゃくちゃ参考になりました。
というか、今まで難しく考えすぎてた・・・
もうね、動けばいいんですよ。
結局高度なキャラクターリグを構築しても逆に面倒になったりしますしね。
とはいえ・・・IKの設定方法とかは、Cheetah3Dの方がやりやすいと思ったりする。

2.6になって、日本語対応になったおかげで、ぐっとわかりやすくなりました。
チーター3Dと、ブレンダーの両方使っていこうかな~(´ω`)




2012年7月21日土曜日

Cheetah3D:IKのやきつけ

Cheetah3Dで、モーション(アニメーション)を焼き付けるメニューがどうにも見つからなかったのですが、
ようやく見つけました・・・今更見つけました・・・・(´・ω・`)もうもうもう・・・

なんで、こんな隠しコマンド的なメニューにしておくのかな~
(というか、自分のやり方が悪いだけとも言う)

でも、知ったからにはもう大丈夫。
焼き付け、いわゆる「ベイク」し放題。

その手順をメモ。

手頃なモーションは、今の所こいつにしかない・・・
EXITMAN












走りモーションつけてます。













2012年7月10日火曜日

Unity Game Jam II  に参加してきました。
Logo
http://c8bkz3-ay9-app000.c4sa.jp/


ゲームジャムは、2回目です。
自分は、チームGで、作ったのは「EXITMAN」です。

モデリングとモーションをやりましたが、モデリングの方はモデリングと言うほどの物でもない感じでどうでもいいのですがw
(それなりにこだわりましたよw みえてないけど)
モーションはそれなりに時間かけました。

とはいえ、自分としてはふがいないというか、もうちょっとやれたかもと思い、ちょっと凹んでます。
楽しかったのだけれど、凹んでいる複雑な気分。

 あとから「あ~~、こうしておけば」とか、出てくるんですよねえ・・・
今だって出てきてますw 
 なぜ、作業中にでてこないのか・・・・w 
アイディアに時間かけてしまうという、一種の甘えがあるのかもしれません。


こっちのブログも、適当な機能紹介とかをそこそこにして、さっさと「自分の作品」的なものを作る方にシフトしていかないと、と考えてます。
やらなきゃなあ・・・

日々の忙しさに負けている(実は甘えているとも言える)場合じゃないですねえ。
ほんとに自分の力のなさに凹みました。
なんだろ? 瞬発力みたいなもの? 
その辺が足りない感じです。 失ったというか、忘れてしまったとも言えるのかもしれない。

なかなか考えさせられた2日間でした。

いや、すごく楽しかったんですけどねw 
なかなかの充実感でした。