今回はサブディビジョンサーフェス。
サブディビジョンサーフェスを選びます。
メニューはこんな感じ。
マルチレゾリューションと似ていますが、違う物です。
2011年12月17日土曜日
2011年12月16日金曜日
Blender手探りメモ:モデファイア マルチレゾリューション
モデファイアのマルチレゾリューションをメモ。
メッシュでキューブを出して、
モデファイアから、マルチレゾリューションを選びます。
マルチレゾリューションのメニューが出ました。
Subdivide をクリックすることで”細分化”されていきます。クリックするたびに細かくなっていきます。
細かくすると、左側にあるPreview:0 の数字が、
1,2,3と、上がっていきます。
メッシュでキューブを出して、
モデファイアから、マルチレゾリューションを選びます。
マルチレゾリューションのメニューが出ました。
Subdivide をクリックすることで”細分化”されていきます。クリックするたびに細かくなっていきます。
細かくすると、左側にあるPreview:0 の数字が、
1,2,3と、上がっていきます。
2011年12月15日木曜日
Blender手探りメモ:モデファイア ミラー
今回もモデファイア。
たぶん、最も使用頻度が高いんじゃないかと予想する”ミラー”です。
オブジェクトの半分側だけでモデリングするって言う方法に使います。
右半分だけのこして、X軸で反転するってのが一般的でしょうか。
半分だけにしたモデルを用意します。
たぶん、最も使用頻度が高いんじゃないかと予想する”ミラー”です。
オブジェクトの半分側だけでモデリングするって言う方法に使います。
右半分だけのこして、X軸で反転するってのが一般的でしょうか。
半分だけにしたモデルを用意します。
2011年12月14日水曜日
Blender手探りメモ:モデファイア ベベル
ブレンダーの特徴の一つである、モデファイアを少し。
パラメーターを設定してモデリングする機能でしょうか。
いろんな機能がありますが、今回はベベルをやってみます。
モデファイアは、スパナ? の形をしたアイコンです。
パラメーターを設定してモデリングする機能でしょうか。
いろんな機能がありますが、今回はベベルをやってみます。
モデファイアは、スパナ? の形をしたアイコンです。
2011年12月11日日曜日
Blender2.6 ショートカット ファンクションキー(プリセットMAYA)
ファンクションキーのショートカット。
F1 ・・・・・ブレンダーファイルを開く。
SHIFT+ ・・・・・Link/Append from Library
F2 ・・・・・ブレンダーファイルを保存。
SHIFT+ ・・・・・Logic Editor
F3 ・・・・・リピートヒストリー。
SHIFT+ ・・・・・Node Editor
CTRL+ ・・・・・Save Screen Shot
ALT+ ・・・・・Make Screencast
F4 ・・・・・
SHIFT+ ・・・・・Python Console
ALT+ ・・・・・※アプリケーションの強制終了ですよ。注意。
F5 ・・・・・
F6 ・・・・・Select or Deselect All メニューの表示。
SHIFT+ ・・・・・グラフエディタ
F7 ・・・・・
SHIFT+ ・・・・・Properties (デフォルトで右側に配置されているメニュー)
F8 ・・・・・不明
SHIFT+ ・・・・・ビデオシーケンスエディタ
F9 ・・・・・
SHIFT+ ・・・・・Outliner
F10 ・・・・・
SHIFT+ ・・・・・UV/Image Editor
F11 ・・・・・UV テクスチャーエディタ
SHIFT+ ・・・・・TextEditor
ALT+ ・・・・・タイトルバーを消して、アプリケーションの全画面表示。
F12 ・・・・・Render
SHIFT+ ・・・・・DopeSheet
CTRL+ ・・・・・レンダー(全フレームのレンダリング)
TAB ・・・・・エディットモードと、一つ前のモードとの切り替え。
Delete ・・・・・オブジェクトの削除。
Home ・・・・・全オブジェクトの表示。(画面内に全部表示)
テンキーマイナス ・・・・・ドリーアウト
※3Dビュー以外のメニューにカーソルを置いた状態で押すと、メニューの縦が縮まる。
テンキープラス ・・・・・ドリーイン
※3Dビュー以外のメニューにカーソルを置いた状態で押すと、メニューの縦が伸びる。
↑
縦の解像度が低いモニターでも、メニューをスクロールさせずに全部表示可能になります。
けど、アクセスしづらい……
F1 ・・・・・ブレンダーファイルを開く。
SHIFT+ ・・・・・Link/Append from Library
F2 ・・・・・ブレンダーファイルを保存。
SHIFT+ ・・・・・Logic Editor
F3 ・・・・・リピートヒストリー。
SHIFT+ ・・・・・Node Editor
CTRL+ ・・・・・Save Screen Shot
ALT+ ・・・・・Make Screencast
F4 ・・・・・
SHIFT+ ・・・・・Python Console
ALT+ ・・・・・※アプリケーションの強制終了ですよ。注意。
F5 ・・・・・
F6 ・・・・・Select or Deselect All メニューの表示。
SHIFT+ ・・・・・グラフエディタ
F7 ・・・・・
SHIFT+ ・・・・・Properties (デフォルトで右側に配置されているメニュー)
F8 ・・・・・不明
SHIFT+ ・・・・・ビデオシーケンスエディタ
F9 ・・・・・
SHIFT+ ・・・・・Outliner
F10 ・・・・・
SHIFT+ ・・・・・UV/Image Editor
F11 ・・・・・UV テクスチャーエディタ
SHIFT+ ・・・・・TextEditor
ALT+ ・・・・・タイトルバーを消して、アプリケーションの全画面表示。
F12 ・・・・・Render
SHIFT+ ・・・・・DopeSheet
CTRL+ ・・・・・レンダー(全フレームのレンダリング)
TAB ・・・・・エディットモードと、一つ前のモードとの切り替え。
Delete ・・・・・オブジェクトの削除。
Home ・・・・・全オブジェクトの表示。(画面内に全部表示)
テンキーマイナス ・・・・・ドリーアウト
※3Dビュー以外のメニューにカーソルを置いた状態で押すと、メニューの縦が縮まる。
テンキープラス ・・・・・ドリーイン
※3Dビュー以外のメニューにカーソルを置いた状態で押すと、メニューの縦が伸びる。
↑
縦の解像度が低いモニターでも、メニューをスクロールさせずに全部表示可能になります。
けど、アクセスしづらい……
2011年12月5日月曜日
Blender手探りメモ:2種類の押し出し
ポリゴンでモデリングをしている時、
”押し出し”は、よく使います。 特にフェイスの押し出し。
ブレンダーには、2種類の押し出し方法があります。
・Extrude Individual (SHIFT+E)
個別に押しだしという感じでしょうか。
複数のフェイスを選択した状態で押し出すと、それぞれのフェイスが分離して押し出されます。
・Extrude Region (CTRL+E)
地域で押しだし?
複数のフェイスを選択した状態で押し出すと、まとまったまま押し出されます。
押し出しの方向は、それぞれのフェイスの「法線の方向」になります。
”押し出し”は、よく使います。 特にフェイスの押し出し。
ブレンダーには、2種類の押し出し方法があります。
・Extrude Individual (SHIFT+E)
個別に押しだしという感じでしょうか。
複数のフェイスを選択した状態で押し出すと、それぞれのフェイスが分離して押し出されます。
・Extrude Region (CTRL+E)
地域で押しだし?
複数のフェイスを選択した状態で押し出すと、まとまったまま押し出されます。
押し出しの方向は、それぞれのフェイスの「法線の方向」になります。
2011年12月4日日曜日
Blender2.6 ショートカット 数字キー(プリセットMAYA)
Blender2.6 ショートカット 数字キー(プリセットMAYA Windows)
※テンキーではない数字キーです。
1~0 ・・・・・それぞれのレイヤーナンバーに対応。
SHIFT+1~0 ・・・・・それぞれのレイヤーを、複数同時に選択。
CTRL+1~5、0 ・・・・・サブディビジョンレベル0~5の切り替え。
ALT+1~0 ・・・・・レイヤーナンバー11~20まで対応。
ALT+SHIFT+1~0 ・・・・・レイヤーナンバー11~20を、複数同時に選択。
※テンキーではない数字キーです。
1~0 ・・・・・それぞれのレイヤーナンバーに対応。
SHIFT+1~0 ・・・・・それぞれのレイヤーを、複数同時に選択。
CTRL+1~5、0 ・・・・・サブディビジョンレベル0~5の切り替え。
ALT+1~0 ・・・・・レイヤーナンバー11~20まで対応。
ALT+SHIFT+1~0 ・・・・・レイヤーナンバー11~20を、複数同時に選択。
登録:
投稿 (Atom)







