買ったのはだいぶ前なんですけどね・・・(キャンペーンの時)
ぼちぼちと使ってちょっとずつ理解してきた感じ。
なんとなく使えてしまうってのは、modoの強みかも。
cheetah3Dと、似てるところもあります。
マック版もあり、1個買ったら両方で使えるので便利です。
(ただし、同時に使ったり、他の人が使ったらダメね。 というライセンスだったかな?)
画面はこんな感じ
中央の画面が3Dビューで、
ここでモデリングとか。
その画面の↓に、カメラの動かし方が出てます。
ALTキー+マウスの各ボタンで、カメラ操作できます。
ALT+Shift+マウス各ボタンで、少し違った操作ができます。
カメラのパンをするときは、ALT+Shift の操作で行うので、この辺りは注意です。
右上に、「アイテムリスト」というのがあるのですが、
この辺、最初戸惑いました。
ブレンダーの、アウトライナーみたいなものなのですが・・・
メッシュを追加してから、プリミティブを出すっていう手順がなじめなかったw
シーンを開いたときは、空っぽのメッシュがあり、そこに何かプリミティブなり、オリジナルのモデルなり、を入れていくような流れです。
右上にある「アイテム追加」から、メッシュを追加することができます。
シーンは、いくつでも開けるようです。
「*」印がついてるのは、保存してないシーン。
左の目のアイコンで、表示と非表示を切り替えです。
今まで、「プリミティブを追加したら、同時に自動的にMeshも追加される」という感覚があったので、器と中身が別になってるってのに戸惑いましたよ。
どのように戸惑ったのかというと・・・
まず、メッシュを削除しようとした時、(削除はDELキーなど)
と、この様に表示されます。
シーンにメッシュアイテムがひとつしかないけど、ほんとに消すのか?
うん。なんでそんなこと聞くの? と思ったw
で、その後、
キューブを改めて追加しようとしたら、(グレーになってて押せない感じ)
こんなの出たわけですよ。
え? どゆこと?
と、思ってしまいました。
警告の通り、シーン内にメッシュがないので、
まずは右上のアイテムリストのアイテム追加から、Meshを追加しなくてはなりません。
面倒だと思ったりしましたが、考えようによっては、分離してるほうが便利かもしれません。
では、プリミティブ出してみますか。
左上のアイコンでプリミティブを選べます。
ざっくり、キューブから。
ビュー上でクリックしてドラッグすると、四角形が描けます。
その後、隅っこのハンドル掴んでドラックすると、大きさ変えたりできます。
矢印をドラッグすれば、位置を変えられます。
真ん中をドラッグすると、
奥行きが伸びて、キューブになります。
ここをドラッグすると、奥行きができる。
画面左下の数値で、位置と大きさを指定することもできます。
いちいちこんなのメンドクセって思った人・・・(自分は思った・・・)
CTLキーを押すと、メニューが変化します。
この状態でキューブのアイコンをクリックすると、
いきなり原点ぴったりに、立方体が出現します。
とはいえ、
ここからいろいろいじるより、
最初から形がイメージ出来ているなら、数値入力して形を整えちゃったほうが良いのかもしれません。
今後、ちょこちょこと、modoいじっていきます。
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