2012年3月12日月曜日

Cheetah3D:モデリング

ずっと、キューブとかいじっててもなんなので、
とりあえず、前に作ったドラゴン風なモデルの、履歴でものせてみようかと思います。

いつも? の癖で、作業ファイルは連番つけて、履歴で取ってあります。
ほとんど上書き保存はしません。
なぜなら、「手戻り」が怖いからw 
あと、意外と落ちますw Cheetah3D。
(ポリゴンを消したり貼ったりすると、落ちやすい気がするw)

では、こいつをw

いや~、なんというかやっつけ仕事すぎるw 
まさにそんな状況でしたしねw 
でも、ゲームジャムは面白い。










一番若い履歴を探ったら、

こんなでしたw 
気づいたらセーブしたっていう感じ。

キューブを、パラメトリックの状態で、
3,3,1に分割したやつから、各ポリゴンを押し出していった感じですね。

押し出しては、エッジを移動して、
という感じの作業を繰り返していきました。












ずっと、半分の状態で作ってました。
シンメトリーはあとでいいやとおもってw


ポリゴンもちょっとずつ割り方ふやしていったりw

ポリゴン割り増やすのは、
「リングカット」でざっくりエッジを入れたり、
「ナイフツール」で分割したりしていきます。

ポリゴン割って、エッジ移動。
場合によっては頂点移動っていう作業です。


シンメトリーにするつもりなので、X軸の0の位置の頂点は動かさないようにします。








適当にやりすぎて、めちゃバランス悪くなってましたw

この後、各スケールを調整して、バランス取り直しですw
頭でかすぎw 手が長すぎw

とはいえ、完成した物だって、それほどバランスはいいともいえn・・・・・















なんだかんだで、こんな感じに。

シンメトリーにして、マテリアル適用したところですね。

シンメトリーは「クリエーター」のシンメトリーを使ってますが、「モディファイア」の方のシンメトリーと、どっちがいいのか、未だに良くわかってません。








このへんも、色々いじって把握したいところですね~。
次回は、UV展開とかでも。

0 件のコメント:

コメントを投稿