2012年3月18日日曜日

Blender2.6 日本語にできたんだ~(*´Д`*)

なんか今更かもしれませんが、知ってしまったからにはメモしときます。

ブレンダーのメニューが日本語化!
なんとなくわかるようになるだけで、使いやすく感じてしまうのが不思議w


















では、その手順を。

File から、User Preferences...を選択。























開いたウインドーで、Systemタブを選択します。(一番右です)


で、右下にある、チェックボックスです。
めっちゃ見逃すw 
さりげなさすぎ。

ブレンダー2.5xには無いメニューです。








チェックボックスをオンすると、Fontが選べるようになるので、
ずぎゃっと、日本語を選びましょう。


ブレンダーのバージョンで、内容は変わってるかもしれません。
この画像は、2.60aの物です。










次は、インターフェイスと、ツールチップのチェックボックスをチェックです。


そしたらすぐに、セーブです。
左下です。










これで日本語メニューになりました。















ちゃんと日本語です。






















一部日本語になってないところもありますが、問題は少なそう。
何が便利って、画面右のProperties の中身がわかるようになるのが一番大きいかも。
このへん、大事な設定がいっぱいあるのに、いまいち理解できなかったところで・・・・
日本語なら行き当たりばったりで、なんとかなりそうですしw

これからは、少しブレンダーの方も使おう(´ω`)

2 件のコメント:

  1. はじめまして。ブログいつも拝見させていただいています。
    Blenderを日本語化すると日本語で名前をつけたファイルやフォルダも
    文字化けせずに確認できるようになります。非常に便利ですよ。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。ありがとうございます。
      なるほど、日本語化でそこまで便利になるとは~
      これで、Blender用にフォルダ名を半角にしなくても済むんですね。かなり便利ですね・・・一番便利な点かも。

      削除