2012年3月7日水曜日

Cheetah3D:選択メニュー

ポリゴンツールより先に、選択をメモしておくべきだったかなと思いまして。

選択メニューのあれこれをメモです。

普通の”選択”は、まあ置いといて、
リング選択から。

リング選択とループ選択というのがあるのですが、
これがちょっとわかりづらい。
けど、わかってしまえば簡単?w
圧倒的に、リング選択の方が使用頻度高いと思います。(主観)

まずリング選択から






これって、実はエッジの選択モードと、ポリゴンの選択モードで結果が違います。

ポリゴンモードでやると違いがわかりやすいので、ポリゴンの選択モードでやってみます。










 まず、リング選択をすると、こんな感じに。



紫色になってるエッジを選択した結果です。
ポリゴンモードなのに、エッジを選ぶのです。

文字通り、リング状に選択されてます。











つぎは、ループ選択。




エッジの選択モードでやると、リング選択と同じような結果になってしまって、「あれ?」ってなるのですが、
ポリゴンモードだと・・・・












こんな感じです。


紫色のエッジで、選択した結果です。
縦に選択されてます。



シリンダーというわかりやすい形だから、こうなっているのかもしれません。

実は、いまだにリング選択と、ループ選択の使い分けができませんw 







他の選択も見てみましょう。
マーキー選択です。


範囲指定で選択するっていう、おなじみの機能ですね。

これがデフォルトでもよかったんじゃ? と時々思います。

これのショートカットだけは覚えました。
「コマンドキー+オプションキー+Mキー」です。








範囲で囲んだ所が選択されます。



範囲なので、こんな感じもできます。















マーキー選択は、一度選択を実行してしまうと、普通の選択に戻ってしまいます。
連続でマーキー選択をやろうとして、これまた、「あれ?」となることが多いです・・・・・w
 マーキー選択メニューを改めて選び直さないとダメなのです。

あとは、グループ選択です。


紫色になってるポリゴンを、クリックして選択しました。
シリンダーの、側面だけぐるっと一気に選択されます。
上面は選択されていません。












3Dツールといえば、”選択”からといえるので、いろいろある選択モードは、ショートカット覚えるべきかもしれないですねえ。
(それで、他のツールで苦労するようになってしまうという・・・・・)

とりあえず、”マーキー選択”だけ覚えておいてもなんとかなりますよw

0 件のコメント:

コメントを投稿