2011年11月14日月曜日

Blender手探りメモ:カメラ操作(プリセットMAYA)

プリセットMAYAの状態ではカメラの操作がちょっと変わります。

本家のMAYAが、ALTキーを押しながらマウスの各ボタンを押してドラッグすることでカメラを動かせるので、それと同等の操作になります。

ALTキー + 左マウスボタン:カメラの回転
ALTキー + 中央マウスボタン:カメラの平行移動
ALTキー + 右マウスボタン:カメラが近づいたり遠ざかったり。(ズームとは違います)

ホイールをぐるぐる : カメラが近づいたり、遠ざかったり。



●その他カメラ操作

CTLキー + マウスホイール: カメラが左右に平行移動
SHIFTキー + マウスホイール: カメラが上下に平行移動


・テンキーでの操作。
Viewメニューで、カメラ操作もできますが、ショートカット使う方が楽です。
(このショートカットは、プリセットの設定は関係ないみたいです)

テンキー0: カメラビュー(シーンに設定しているカメラからのビュー)
テンキー1: フロントビュー
テンキー2: 下向きにカメラがぐるぐる回る。
テンキー3: ライト(右)ビュー
テンキー4: 左向きにカメラがぐるぐる。
テンキー5: パースと、平行投影の切り替え。
テンキー6; 右向きにカメラがぐるぐる。
テンキー7: トップビュー
テンキー8: 上向きにカメラぐるぐる。
テンキー9: 特になし。

図にもあるように、コントロールキーを押しながらテンキーの操作で、また違ったカメラの動きになります。
ブレンダーでのカメラ操作は、テンキーを使ってくるくるいじるのが便利かもしれません。


あと、3Dソフトによっては4面ビューが普通だったりしますが、
ブレンダーも4面ビューにすることができます。

Viewメニュー > toggle Quad View  を選択することで、4面ビューと1面ビューを切り替えられます。

こんなかんじに。

左下がフロントビュー。
右下がライトビュー。
左上がトップビュー。
右上がカメラビュー。
これらは、それぞれテンキーの、1,3,7,0に対応です。

0 件のコメント:

コメントを投稿