2011年11月12日土曜日

Blender手探りメモ:セッティング

Blender2.6の使い方を、手探りで覚えていく課程をメモしていく感じで、書いていこうと思います。

まずセッティング関連で。


自分は、ブレンダーを使うとき、「プリセットMAYA」にします。
このプリセットがあったおかげで、Blenderを使う気になりましたw 
(2.4xでの、”右クリックで選択” という操作に、本当になじめなかったので)

プリセットMAYAのメニューは、Help > Splash Screen で表示されます。




●画面のセッティング
デフォルトの3DViewは、背景色が少しくらいので、明るく設定しました。
もう、好みとか慣れの問題だと思います。

Blenderの設定をいじるのは、 File > User Preferences... です。

背景の色を変えるには、
Themes のタブを選択し、左側から、3D View の項目を選択します。
色を変えられる項目がずらずらっと並んでいますが、
一番下までスクロールさせて、 Window Background を選択します。

表示されるダイアログで色を設定します。 自分は明るめのグレーにしました。
設定がおわったら、Save As Default でセーブします。
セーブしないと、Blender を起動するたびにリセットされてしまいます。

調整後、こんな感じになりました。


さらに、デフォルトで表示されているキューブも消してしまいます。
キューブを選択して(プリセットMAYAなら左クリック)、Deleteを選択です。


自分好みになったところで、File > Save User Setting  を選んでセーブします。
これで、画面のレイアウトなどがセーブされます。
プリセットMAYAの設定もセーブされるみたいです。

他の人が作ったBlenderファイルを読み込むと、その人のセッティングも読み込まれてしまうので、
プリセットMAYAに設定し直さないとならない事があります。
むしろ、プリセットMAYAが少数派な気もするので、モデルを外に出すことがあったら、気をつけないとならないかもしれないですね……。


0 件のコメント:

コメントを投稿