2012年12月24日月曜日

フォローシーンを色々いじってみました。

遅れてついてくるクマは、
なんのことはない、スクリプトでスピードランダムになってただけでした(´ω`)

ちょっと興味を失いかけましたが、
新コンポーネントの、Animator をいろいろ見てみた。























Controller に指定しているやつで、クマが動いてます。
自分の操作キャラも、これで動いてます。
Avatar で、クマが指定されてます。
Avatar と Controller の組み合わせでいろいろやるっぽいですね。


Animator を開くと、こんな感じの画面が出てきます。


止まっているときは、idleアニメーションがループ再生されてます。
走ると、Runをループ再生。
このループ再生の速度が、followスクリプトでランダムになってました。

他にも、JumpとDive というアニメーションもあるようです。

左下に、気になるチェックボックスがありますね。


もちろんチェックしますとも。

すると、ついてくるクマが、ダイブアニメーションしながら移動するようになりました。
かわええ(*´Д`*)
ひっくりかえってるわけじゃないですよ。
ダイブしながら軌道修正して、自分の近くの一定距離で止まります。

ダイブのアニメーションのスピードも、ランダムで決定されたスピードにあわさるみたいです。


次はアバターを試さねば。
アバターで、骨の設定とかするようです。
人とクマの骨の数は全然ちがってたけれど、
(指とつま先がない。背骨が一本少ない。頭にも骨がない、等)
それでも、アニメーション共通にできるってすげえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿