2013年5月8日水曜日

Unity:ProBuilder 操作まとめ

ProBuilder の操作まとめ。

・新規オブジェクト(シェイプ)を出す。
このアイコンをクリック。



シェイプメニューのポップアップウインドーで、シェイプの種類を選ぶ。


Cubeに限って、ショートカットCTL+Kキー
(Macは、コマンド+Kキー)

シェイプメニューのショートカットは、
CTL+SHIFT+Kキー
(Mac コマンド+SHIFT+Kキー)






・オブジェクトの選択から、フェイスや頂点の選択に切り替える。


”G”キーを押す。














・フェイスの選択と、頂点の選択を切り替える。

フェイスや頂点が選択できる様になっているとき、
”H”キーを押す。

Hキーを押すたび、モードが切り替わる。










・オブジェクトの選択に戻す。
”ESC”キーを押す。



2013年5月7日火曜日

Unity:ProBuilder その他いろいろ

ProBuilder つづき。

その他色々な操作方法など。

まず、コリジョンの設定。
ProBuilderオブジェクトは、最初からメッシュコライダがついていますが、それとは別にコリジョンを設定することができます。

こういう階段状の物にメッシュコライダがくっついてるので、ファーストパーソンコントローラーで歩くと、ジャンプしないと上れませんw 













こういう部分に、まず普通にCubeを出して、頂点移動等でかぶせるように配置します。













その後、”C”キーを押します。 コリジョンのC かと。
すると、コリジョンのオブジェクトに変化します。


この状態にしてから、形調整してもいいんですけどねw 









トリガーと同様に、これもゲームプレイ中は見えません。


見た目は階段ですが、コリジョンは坂になってます。










2013年5月3日金曜日

Unity:ProBuilder OBJエキスポート

ProBuilder続き。

ProBuilderで構築した、ライトマップがついてるシーン内のオブジェクトを選択すると、たまに色がおかしくなる場合があります。
そんなときは、メニュー内のライトのマークをクリックすれば直ります。


正式には、
Prepare Scene for Lightmapping
です。







直りました。













2013年5月2日木曜日

Unity:ProBuilderトリガー設置

ProBuilder続き。

トリガーを置いてみます。
コライダーで、トリガーにチェック入れるのと同じ動作するものです。

コライダーを直接置くよりも設定が楽です。


ニューシェイプで、キューブ作ります。













適当に、サイズを調整します。














Unity:ProBuilderテクスチャ

ProBuilder 続きです。
テクスチャ貼ってみます。

使ったテクスチャは、
Substances の、「Eighteen Free Substances」です。


テクスチャ貼り付けたいフェイスを選択してから、”J”キーを押します。



テクスチャエディタが開いたら、右上にあるおなじみの丸いところをクリックします。












テクスチャの選択ウインドーが開くので、貼り付けたいテクスチャを選択します。



すごく細かく貼り付けられてますね。
スケールが小さいようです。











テクスチャエディタのウインドーで、スケールXとYの値を調整します。


X,Yともに10にしてみました。

オフセットは、テクスチャを貼り付ける位置を調整できます。

フェイスを選択してるときに表示されている、マニピュレーターを使って自由にオフセットを調整することもできます。

テクスチャエディタを開いているときは、テクスチャの移動になるようです。





2013年4月26日金曜日

Unity:ProBuilder構築の仕方3

ProBuilderの続き。

ざっと適当に組み立ててみたりして、
ここまで15分程度。














Probuilderオブジェクトは、CTL+Dキーで複製できるので、
ガシガシ複製して、移動して、フェイスを調整するという流れを繰り返す感じです。

フェイス選択の、Gキー
フェイスと頂点切り替えの、Hキー
オブジェクト選択に戻す、Escキー
の3個を連打しつつ、ガシガシ作っていきます。

オブジェクトを移動するときは、オブジェクト選択にしないと移動できません。
オブジェクトの複製は、フェイスや頂点の選択状態にしていても、複製できます。
うっかり、2個重ねた状態で放置しないようにw (よくやっちゃった・・・)


2013年3月26日火曜日

Unity:ProBuilder構築の仕方2

使い方の続き。

大事なこと書き忘れてましたw 
フェイス選択とバーテックス選択時から、オブジェクト選択に戻るときは、
”エスケープ”キーを押します。














ついでに、オブジェクト同士を組み合わせて角を構成するときは・・・


こんな場所ですね。
















頂点を斜めに引っ張って、組み合わせることをお勧めされてます。
そういう処理をすることで、ライトマップがきれいに焼かれるそうです。


こんな感じです。

選択したい頂点2個を囲むようにドラッグすれば、選択できます。
(クリックだけで選択しようとしても難しい・・・)












あと、マニピュレーターの操作で移動や回転、スケールをするときの、
ローカルと、グローバルの切り替え方法があります。
正式には、
Planer
Global
Local
という区別になります。
フェイスかバーテックス選択の時、Pキーを押すことで切り替わります。


Planerだと、こんな感じ。
面の方向に沿ってます。














Globalだとこうです。
ワールドというほうがいいのか。